【社会貢献】新潟県佐渡市の「ヒルトップアリーナ佐渡」において,フレイル早期感知を目的とした運動機能・認知機能の測定会「トキめき会」を開催!!

2023年12月8-10日に新潟県佐渡市の「ヒルトップアリーナ佐渡」において,フレイル早期感知を目的とした運動機能・認知機能の測定会「トキめき会」を開催しました.
「トキめき会」の詳細はこちら
https://kazuki-hotta.wixsite.com/sadotokimeki

新潟医療福祉大学リハビリテーション学部理学療法学科 運動生理ラボでは,サルコペニアやフレイル,栄養障害に関する臨床研究を進めており,本プロジェクトは一次予防(介護が必要になる前に予防する)を目的として,幅広い項目の測定を行なっております.
当日は,理学療法学科の学部3,4年生から大学院生,教員の20名以上からなるチームが,参加された約130名の運動機能・認知機能測定を行い,結果の説明を行いました.
IMG_3915 2.jpeg

理学療法学科3年 運動生理ラボ 古澤芽依さんのコメント
地域在住高齢者の方と関わる機会はなかなか無いため、貴重な経験が出来た測定会となりました.また,実習で学んだ評価も実践することができたため,自身の成長や課題も発見することが出来ました.

大学院修士課程2年(獨協医科大学日光医療センター) 運動生理ラボ 大舘隼さんのコメント
理学療法士として怪我や病気を患ってからしかお会いすることができない中で,このような測定会が定期的に行われることで地域在住の方たちにとって運動を継続するきっかけや自分自身の身体を見つめなおすきっかけになれば嬉しいなと思いました.また,測定を継続して行うことの大切さを改めて学ぶ機会となり,病院に戻っても入院患者様を対象に測定を継続しなければいけないと感じる測定会となりました.
IMG_3902.jpegIMG_3910.jpeg

下記のインスタのフォロー・いいね!・コメントよろしくお願いします!
理学療法学科公式Instagramはこちら
理学療法学科学生公式Instagramはこちら