【在学生の活躍】県外から進学した理学療法学科1年生の紹介! 長野県編①

県外の高校から新潟医療福祉大学理学療法学科に進学し,大学生活を送っている学生を紹介するシリーズです.今回は長野県から進学している学生を紹介していきます.

---「出身高校はどちらですか?」
松本県ヶ丘高等学校です。

---「新潟医療福祉大学での大学生活はいかがですか?」
大学生活は、勉強や部活、友達や先輩と遊んだりして思っていたより忙しく感じていますが、自分の好きなことをしたり、新しいことにチャレンジしたりなど毎日がとても充実しています。一人暮らしをしているのですが、地元を離れて一人で暮らしてみて、家族の大切さや自分がどれだけ頼って生活していたのかを感じ、恵まれている自分の環境にもっと感謝しないといけないということに気づきました。
04 (6).jpg

---「好きな科目はなんですか?」
好きな教科は、解剖学実習です。この授業では実際の骨を見たり触ったりしながらスケッチをするので、教科書だけではわからない立体感を感じることができイメージがしやすくなるので理解が高まりとても楽しいです。

---「夏休みの海外研修にも参加していたと思います.海外研修はいかがでしたか?」
私は今回の海外研修でマレーシアに行きました。海外研修は、計画を立てたり、飛行機のチケットやホテルの予約をしたりなどアドバイスはもらいましたが、ほとんど自分たちで考えて行いました。私は1年生なので、授業ではまだ実習がほとんどありませんが、海外研修に参加したことで、理学療法士の仕事や役割などを感じることができました。一年生のうちに海外研修に参加できたことで、これからのモチベーション向上につながり、自分のやるべきことやしたいことに気づけたとても良い機会になりました。
05 (5).jpg

---「女子サッカー部で学生トレーナーをしながら勉強もしていると思います.部活と勉強の両立はどうですか?」
部活と勉強の両立は大変な時もありますが、どちらも自分にとって好きで楽しいことなので、とても充実しています。平日は授業があって部活に行けない日もありますが、そういう時間で課題やテスト勉強をして時間を有効に使うことを心がけています。部活で学生トレーナーをしているので、好きなサッカーに関わりながら理学療法も学べるので恵まれた環境だと感じています。
02 (13).jpg03 (10).jpg

---「最後に,将来こんな理学療法士になりたいというイメージを教えてください」
私の将来の目標は、理学療法士としてプロサッカーチームのトレーナーになることです。そして身体面だけではなく精神面のサポートもして患者さんを笑顔にできる存在になりたいです。

下記のインスタのフォロー・いいね!・コメントよろしくお願いします!
理学療法学科公式Instagramはこちら
理学療法学科学生公式Instagramはこちら