【Topics&News】理学療法学科の学生のクラブ・サークル活動紹介! アルティメットScarlet部

理学療法学科の学生がこんなクラブ・サークル活動をしながら大学生活を送っているんだ,ということを紹介しているシリーズの第2回です.今回は,アルティメットScarlet部を紹介していきます.

前回紹介したダンスサークルRIZEを見たい方は↓からご覧ください.

【Topics&News】理学療法学科の学生のクラブ・サークル活動紹介! ダンスサークルRIZE(2023.04.19) - 新潟医療福祉大学 理学療法学科 (nuhw-pt.jp)

今回は,アルティメットScarlet部に所属する理学療法学科3年の鹿沼亮介くんにお話しを伺いました.

---「アルティメットScarlet部はどのようなサークルですか?」
 アルティメットとは、7人制のチームスポーツで、100m×37mのフィールドでフライングディスクを落とさずにパスして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となるスポーツです。部員全員が大学から始めているので、初心者でも大歓迎です。練習以外でも歓迎会や新年会を開催して、仲を深めています。
個人.JPG

---「練習場所や時間,頻度などを教えてください」
大学O棟横の多目的グラウンドで、毎週火曜日と金曜日の18:00~20:00に練習を行っています。
練習風景.JPG

---「大会などもあるのですか?」
新潟での大会はもちろん、県外の福島や群馬などの大会にも参加しています。
宿泊や観光などもあり、楽しい旅となっています。大会への参加は自由です。
大会.JPG

---「鹿沼くん以外にも,理学療法学科の学生は多いのですか?」
部員数は34人で、理学療法学科はそのうち10人の学生が入部しています。
部に入ろうと思ったきっかけは、Q棟のポスターを見て、初めて目にしたスポーツに興味を持ち、体験に行きました。実際に体験や見学をしたことで、このスポーツの楽しさやこのサークルの雰囲気の良さが気に入り、入部しました。

---「理学療法の勉強をしながらのサークル活動はいかがでしょうか?」
サークル内に同じ学科の先輩がいるので、定期試験のことや不安に思っていることを相談することができます。練習は自由参加で、理学療法の勉強をしながらでも活動できるため、新しいことを始めたい人や友達を作りたい人など一度気軽に体験しに来て下さい。
大会後集合写真.JPG

鹿沼くん,ありがとうございました.理学療法学科の学生も多く所属するサークルで,先輩方とも仲良くなれそうですね.これからも,勉強しながらサークル活動を楽しんでください.

理学療法学科公式Instagramはこちら

理学療法学科学生公式Instagramはこちら