【Topics&News】理学療法学科の学生のクラブ・サークル活動紹介! ダンスサークルRIZE(2023.04.19)

理学療法学科の学生のクラブ・サークル活動紹介! ダンスサークルRIZE

新年度も始まり,大学のクラブ・サークルに入ろうか悩んでいる新入生も多いかと思います.今回は,シリーズとして実際に理学療法学科の学生が所属し,活動しているクラブ・サークルの様子を紹介していこうと思います.

高校生の方々には,理学療法の勉強をしながらこんな活動が大学でできるんだということを知ってもらえたらと思います.在学生の方々には,興味のあるクラブ・サークルがあればぜひ見学などに行ってもらいたいと思います.

第1回の今回は,ダンスサークルRIZEを紹介していきます.RIZEに所属する理学療法学科3年の落合優花にお話しを聞いてきました.

---「RIZEはどのようなサークルですか?」
落合さん
 年齢、性別、学科関係なくみんなが仲良いサークルです!経験者も初心者も全力でダンスを楽しめます!
02.jpeg01.jpeg

---「練習場所や時間,頻度などを教えてください」
落合さん
 月・水・金曜日の18:30から20:00~21:00ぐらいまでS棟前広場や第1体育館ギャラリーにて活動しています。
04.jpeg05.jpeg

---「練習の成果を発表する場所や機会もあるのですか?」
落合さん
 はい、あります。主に学校の行事である4月の桃迎祭や10月の伍桃祭(文化祭)、サークル内の発表会である後夜祭や4総会でダンス発表をしています。また、色々な大学で集まってダンスを発表するイベントにも出演しています。
06.jpeg07.jpeg08.jpeg10.jpeg09.jpeg

---「落合さんがRIZEに入ろうと思ったきっかけはなんでしたか?」
落合さん
 きっかけは、私が通っていたダンスクラブの友達から誘われて行ったRIZEの体験会がとても楽しかったことです。先輩方はとてもノリが良く面白くて、いろんなジャンルのダンスを分かりやすく教えてくれたので魅力的に感じました。

---「理学療法の勉強をしながらのサークル活動はいかがでしょうか?」
落合さん
 理学療法学科はテストがとても多く内容も難しいので、サークルとの両立は正直大変な時もあります。ですが、それ以上にRIZEはとっても楽しいので頑張ろうと思えます。また、勉強で疲れた時に気軽に遊びに行けるので、体を動かしてリフレッシュすることが出来ます。そして、理学療法学科の先輩が多いので、勉強や困ったことについていつでも聞くことが出来るということが理学療法学科にとっての大きなメリットになるかと思います。私はサークルで先輩との繋がりを作ることが出来て良かったなと心から思いました。
11.jpeg

落合さんありがとうございました.引き続き,勉強に励みながらサークル活動を行い,充実した大学生活を送ってもらえたらと思います.

理学療法学科公式Instagramはこちら

理学療法学科学生公式Instagramはこちら