【Topics & News】福島県立医科大学と新潟医療福祉大学の学部生で研究検討会を開催いたしました!

 2024年2/13 (火)に,福島県立医科大学の教員・学部生5名,南東北総合病院から理学療法士1名,新潟医療福祉大学の運動生理lab教員・学部生11名で研究検討会を行いました.主に運動生理学や内部障害理学療法学に深く関わる教員や学部生が集まり,最新知見を共有する場として活用されました.
 それぞれの大学の学部生が現在取り組んでいる研究についての紹介を行い,疑問点や改善点などについて多くの議論が交わされ,検討会は大盛況に終わりました.自施設だけでは気づかない点や考え方などを得られ,とても貴重な体験でした.
 また,研究活動以外にも,日頃の勉強法やそれぞれの学生生活についての共有がなされ,学生間交流を深めることに繋がりました.運動生理学や内部障害理学療法学に関わる理学療法士はまだ少なく,明らかになっていないことも多くあります.本学では,今後もこうした機会を利用して新たな理学療法を展開できるように,多くの施設と連携して取り組んでいきます.

写真1.jpg
当日の様子① 福島県立医科大学 学部生 佐川真我さんの発表

写真2.jpg
当日の様子② 福島県立医科大学 学部生 片岡大地さんの発表

写真3.jpg
当日の様子③ 新潟医療福祉大学 学部生 塩谷拓馬さんの発表

写真4.jpg
当日の様子④ 新潟医療福祉大学 学部生 西野光貴さんの発表

写真5.jpg
当日の様子⑤ 新潟医療福祉大学 学部生 川尻 陽菜さんの発表

写真6.jpg
当日の様子⑥ 実験風景

下記のインスタのフォロー・いいね!・コメントよろしくお願いします!
理学療法学科公式Instagramはこちら
理学療法学科学生公式Instagramはこちら