〇オープンキャンパスが開催されました‼(2018.08.06)

8月4・5日にオープンキャンパスが開催されました!

今回は二日間を通して,理学療法学科のプログラムに400名以上の参加者が来ていただき,ありがとうございます.

今回も普段では経験できない様々な体験を通して理学療法ってどんなものだろう?ということを感じていただけたかと思います.またほかの大学ではなく,新潟医療福祉大学で学べることはどんなことがあるのだろう?ということを体験したり,教員や学生との話を通して,大学での生活が少し身近なものになったのではないでしょうか.

少しだけオープンキャンパスの様子を紹介します.

DSCF5045.JPG

学科説明にもたくさんの高校生・保護者の方が参加していただけました!!

DSCF5024.JPGDSCF5054.JPGDSCF5019.JPGDSCF5042.JPG

オープンキャンパスで人気の電気刺激とパラフィンを体験しました.

また講義で使用する骨模型についても実際に触って体験を行いました.

DSCF5018.JPGDSCF5025.JPGDSCF5056.JPGDSCF5017.JPG

車椅子に実際に触ったり,乗ってみたりしました.

また血圧測定やバランスを測定するためにwiiを使った知見も行ってみました.

DSCF5037.JPGDSCF5053.JPGDSCF5020.JPGDSCF5066.JPG

スポーツ現場で使用することが多い筋力測定について体験しました.

また超音波を用いた野球肘の検査やジャンプの動作解析を行いました.

DSCF5027.JPGDSCF5047.JPGDSCF5069.JPGDSCF5029.JPG

脳は騙されやすい?という経験や細胞を見たり,様々なプログラムを体験しました.

DSCF5030.JPGDSCF5038.JPG

動作を分析する部屋では人の動きを三次元的に測定する体験を行ったり

足の形を三次元的に測定する体験を行いました.

DSCF5060.JPGDSCF5043.JPG

理学療法士にとって重要な「痛み」について説明を受けたり,体験もできました.

DSCF5072.JPGDSCF5055.JPGDSCF5040.JPGDSCF5057.JPG

高齢者の測定でをよく行われるロコモ検診を行ってみました.

高校生だと少し簡単すぎたかな?

DSCF5061.JPG

筋力測定の結果です.力自慢の人は参加してみませんか?

DSC_0433.JPGDSCF5062.JPG

今回,お手伝いをしてもらった学生たちです.

9月のオープンキャンパスでもお待ちしております.

少しでも楽しそうな様子が伝わったかなと思います.また,9月のオープンキャンパスでは,森下准教授による「がん患者に対するリハビリテーション」の模擬講義が開催されます.

https://www.nuhw.ac.jp/guide/detail.php?no=1

多くの人の参加をお待ちしております!!